バレエ発表会で先生へのお礼の手紙の書き方は?メッセージの例文も!


子供のバレエの発表会で先生へのお礼はどのように書けは良いのでしょうか?

先生へのお礼のメッセージの書き方がきになりますよね!


そこで今回は、バレエ発表会で先生へのお礼の手紙の書き方としてメッセージの例文もご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


バレエ発表会で先生へのお礼の手紙の書き方は?



バレエの発表会で先生へのお礼の手紙の内容は、先生へ日ごろのレッスンへの感謝の気持ちと、発表会まで子供たちを導いてくれたことに対するお礼の気持ちを伝える内容が好ましいです。

なので、そこまで堅苦しくなくていいんです。


バレエの先生も一人の人間。

難しく考えず、かしこまり過ぎず、感謝の気持ちを素直に手紙に表すことが大切になってきます。


手紙って、素直に書いたほうが相手に気持ちが伝わりやすいんですよ。^^



例えば、かしこまった、堅苦しい文章「~先生には日頃から・・・・・・・・。・・・心から感謝申し上げます。」とか・・・。

もし、自分がそのような手紙をもらったらどうですか?


気持ちが伝わせないことはないですが、正直背中がかゆくなっちゃいます(^-^;


よほど格式ばったバレエ教室で先生で、かなり礼儀作法を重んじている場合であれば、それくらい丁寧な文章のほうが良いでしょう。

バレエ教室の先生がどれくらい礼儀や格式を重んじているのかで、メッセージの表現方法を変えたほうが良いです。


本来、先生へのお礼の手紙の書き方としては、礼儀として、かなり丁寧な文章のほうが正しいのかも知れません。


しかし、いつもレッスンで先生とバレエに関してでも、少しだけでも笑顔で話せる関係性であれば、もっと肩の力を抜いたうえで、少し丁寧な言葉で先生を立てて書くことがおすすめです。


実際、バレエの発表会のお礼の手紙として、先生へどのようなメッセージを書いているのか気になりますよね!


では、ここで私が、子供たちのバレエ発表会の後にお礼のプレゼントと一緒に添えている手紙の内容を例文として取り上げますね。

バレエ発表会で先生へのお礼の手紙の例文!



子供のバレエ発表会で先生へのお礼の手紙を書いた時の例文です。

例文

「 〇〇先生へ

いつも、丁寧で楽しいレッスンをありがとうございます。


(子供の名前)も、〇〇先生のおかげで、毎回のレッスンを楽しみながら続けることができています。

発表会の練習では、ちゃんと覚えられるかな?踊れるかな?と心配でしたが、〇〇先生のおかげで、本番は、みんなしっかり堂々と舞台の上で踊ることができていました。


本番が一番上手かったように感じます。

〇〇先生、本当にここまで導いてくださってありがとうございます。


子供たちはバレエが大好きです。


〇〇先生、これからもお世話になります。

今後とも引き続きどうぞよろしくお願いいたします」

〇〇(名前)」

以上ここまで。


どうですか?
そこまで文章的にも長くないですよね。


レターセットの便せん1枚程度で、いつもおさめています。


その理由は、便せん1枚でも十分に気持ちは先生に伝わるからです。

手紙で熱く語る必要もありません。


私の子供たちのバレエ教室で多いのは、先生に少し、見た目かわいい少しのプレゼント(両手に納まりそうなくらいの大きさ)に手紙を添えてプレゼントしていますよ。


プレゼントにカワイイラッピングや、小さな紙袋、包装がしてあれば、かわいいシールで手紙をシールでペタンと添えておきます。

手紙を封筒に入れていない場合は、メッセージを書いた便せんを半分に折って(書面を内側)、プレゼントにシールで添えます。


これだけで、見た目もかなりカワイイですし、バレエの先生にもちゃんと気持ちが伝わりますよ ^^

先生は、毎回喜んでくれています♪


文章内容としては、先ほどの例文を基準にして、少しアレンジしていただければ良いかなと思います。

先生には、先生に気を遣わせない程度の小さなプレゼントとお礼の手紙で、バッチリ喜んでもらえますし、しっかり気持ちも伝わりますよ^^

バレエ発表会で先生へのお礼は少しのプレゼントと手紙(メッセージ)がマナー!



バレエ教室にもよりますが、バレエの発表会が終わってすぐ、3歳から5歳くらの幼児だけには、「がんばったね!」のしるしとして、先生から可愛くラッピングされたお菓子をもらうことが多々あります。

小学校以上は先生から記念のプレゼントやお菓子をもらっているのは、うちの教室では未だみたことがありません。


このように、幼い子には、特別に可愛いお菓子を用意してくれていることもあるので、バレエの先生にお礼の手紙を出す時は、ただ手紙だけ書いて渡すというのはやめたほうが良さそうです。

ほんの少しでも、おしゃれに包まれたお菓子などと一緒に渡すと、間違いなく喜んでくれますよ。


いくら心のこもった手紙でも、手紙だけよりも、ちょっとしたお菓子ももらったら、より嬉しい気持ちになりませんか?

私は、心のこもった手紙ももちろん嬉しいけれど、おやつに少しお菓子をもらえれば、さらに嬉しさ倍増します。


人間ですから、いくらバレエの先生でも、同じなんですね。


バレエ発表会で先生へのお礼の手紙の書き方まとめ

今回は、バレエ発表会で先生へのお礼の手紙の書き方として、メッセージの例文もお伝えしました。

バレエの発表会があると、先生へのお礼どうしょう。
手紙はなんて書いたらいいんだろう、と色々悩みますよね。

一番は気持ちです!
このことだけ抑えておけば大丈夫。


ぜひ、肩の力を抜いて、素直な気持ちで、心のこもったメッセージを先生に届けましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。