ピアノの発表会で先生へのお礼(ヤマハの場合)はどうする?花束の値段の相場も!

 


ピアノの発表会で先生へのお礼はどうすれば良いのでしょうか?

ヤマハの場合、花束とかプレゼントは必要なのか?色々と悩みますよね!


そこで今回は、ヤマハのピアノの発表会で先生へのお礼はどうするのか?またお礼が必要な場合、花束やプレゼントの値段の相場についてお伝えします。


ピアノの発表会で先生へのお礼は必要?ヤマハの場合



ヤマハ音楽教室のピアノの発表会では、レッスンを受けている先生へのお礼をを用意する親がほとんどです。


先生によっては、子供たちに「発表会頑張ったね」という意味で、先生の自らのお財布から、子供たちにちょっとしたプレゼントを用意してくれている先生もいます。

もちろん必ずしも、ピアノの発表会で先生へお礼をしなければならないという決まりはありません。


ですが、いつもレッスンをしていただいている先生へのお礼の気持ちとして何かプレゼントは用意しておいたほうが安心です。

では、実際にどのようなお礼のプレゼントを用意すると良いのでしょうか?


ヤマハ音楽教室では、大きく分けて、アンサンブルコースと、個人レッスンがあります。
幼児や小学生低学年ではアンサンブルコースが主となっていますね。

ただアンサンブルコースは正しくは、エレクトーンですが、言葉として「ピアノの発表会」と表現することも多いので、一応ここで取り上げておきます。


ヤマハアンサンブルコースと個人レッスンの発表会の場合の先生へのお礼について見ていきましょう。


私の子供たちは3歳からヤマハ音楽教室で習っているので、リアルな実例をお伝えしていきます。

ピアノの発表会で先生へのお礼!ヤマハアンサンブルコースの場合は?



ヤマハアンサンブルコースの発表会は、だいたい7~9名くらいでエレクトーンのアンサンブル演奏をします。

しかし、発表会では先生いくつかの教室を受け持っていて、一つの教室のレッスンを受ける子供の数が少ない場合は、同じ内容のレッスンを受けているもう一つの教室の子供たちと一緒に人数を増やして発表会をすることが多いです。


アンサンブルなので、4人で演奏するより、8人とか9人で演奏したほうが仕上がりも良くなりますよね。

なので、発表会前に他の教室の子と3回くらい合同練習がある場合は、合同練習の時に、もう一つの教室の親と発表会の先生へのお礼はどうするか、相談したほうが良いです。


私のこれまでの経験では、だいたい値段は一人いくら分みたいな感じで、大きく金額に差が出ないようにだけしていました。

あとは、こっちの教室の親だけで何をプレゼントするか、相談して品物を選びましたよ。


私の子供の教室には、生徒が6人いたので、6人の親で相談して、先生へ花束とちょっとした品物をプレゼントする形でした。


もう一つの教室の親御さんたちも、お花とお菓子をプレゼントしていましたよ。


実際にどのような花束や品物をプレゼントすれば良いかは、のちほどお伝えしますね。

では、もう一つのパターン、個人レッスンの場合を見ていきましょう。


ピアノの発表会で先生へのお礼!ヤマハ個人レッスンの場合は?



ヤマハ個人レッスンの場合は、発表会後に個人で先生にお礼をするので、比較的ラクです。


発表会の先生へのお礼の品の値段の相場を知っておけば、プレゼントも選びやすいですよね。

では、続いて、ピアノの発表会での先生へのお礼の品の、気になる値段の相場です。

ピアノの発表会で先生へのお礼(ヤマハ)!値段の相場は?


ヤマハのピアノの発表会で先生へのお礼の値段の相場は、1人 1000円程度です。

なのでアンサンブルコースで、人数が多ければ、それだけプレゼントを購入できる金額が増えるので、花束とお菓子といった感じで、グループで2つ用意することが可能です。


一方、個人レッスンの場合は、1人 1000円程度が相場になります。

たった一人で約1000円分の予算ということになれば、花束+ちょっとしたプレゼントということが値段的にも難しいのですよね。


なので、花束の場合は可愛くラッピングされた小さな花束だけになることが多いですよ。

ピアノの発表会の先生へのお礼(ヤマハ)!プレゼントは何が良い?



ヤマハの発表会の先生へのお礼のプレゼントで多いのは、小ぶりな花束やお菓子です。


また、先生から喜ばれやすものは、スタバのカードだったりします。


スタバのカードなら、先生が好きなコーヒーを好きなタイミングで飲むことができるので、案外喜ばれるんです♪

ただし、個人レッスンの発表会のお礼でスタバカードとなるとたった1枚でしかも軽すぎて、見た目的にオススメはしません。


個人レッスンのヤマハの発表会で先生へのおすすめのプレゼントは、1000円程度のカワイイ花束、もしくは、お菓子ギフトが一般的ですね。


アンサンブルコースの発表会の先生へのお礼の場合は、グループで品物を選ぶことができるので、それだけ予算も増えます。

なので、グループで先生へのお礼のプレゼントが選べる場合は、一つは花束。
そして、もう一つお菓子やスタバカードなどを用意すると良さそうです。


できれば、発表会は華やかにしたいので、花束は一つあるとかなり映えますよ。

そして、花束やプレゼントの品物には、必ず先生への一言メッセージを添えましょう。
先生も喜んでくれますよ。 ^^

ピアノの発表会の先生へのお礼!花束の値段の相場ってどれくらい?

先ほど、発表会の先生へのお礼として花束があると先生が受け取った時、かなり映えるのでおすすめということをお伝えしました。

しかし、結構花束って値段が高いんですよね。


なので、大きな花束でなくて良いんです。

値段は1000円~2000円程度のもの。


私が毎年ヤマハの発表会で見かけるのは、ブーケくらいのカワイイ花束を見かけることが多いです。

先生が抱ききれないような大きな花束をもらっている先生は、私がこれまで見てきたヤマハの発表会ではいませんでした。


なので、小さすぎず、大きすぎず、1000円~2000円程度でも、かなり可愛く作ってもらえますよ。

ピアノの発表会で先生へのお礼(ヤマハの場合)!まとめ

今回は、ヤマハのピアノの発表会で先生へのお礼はどうすれば良いのか?また、プレゼントの花束の値段の相場などについてお伝えしました。


どこの音楽教室ても同じだと思いますが、ヤマハ音楽教室の先生もピアノの発表会で子供たちの演奏が一番良い状態でお披露目できるように、日々ご指導くださっています。

親としては、本番中はハラハラで、終わった後は、子供がここまで弾けれるようになったんだ!と感動もひとしおですね。


先生がここまで子供たちを導いてくれたことに対してのお礼の気持ちです。

先生に喜ばれるお礼のプレゼントとなりますように♪


最後までお読みいただきありがとうございました。